白い虹

今朝、布団の中で本を読んでいたら、激しい揺れ。直下型を思わせる、下からの揺れに驚きました。東京湾が震源とのこと。調布が震度5弱。京王線の警報器が鳴っているので、京王線は動いているようです。
豪雨と洪水の被害は、思った以上に甚大ででした。本当に雨がよく降ります。昨日は久しぶりの晴れ間。待ち時間が少し長くなってしまいました。これは一時的な現象だと思っています。洗濯物が乾いたのが嬉しいのですが。病気のテーマはありません。本を読んだり、事務的な仕事をかたづける時期なのでしょう。
白い虹
白い虹がある。水滴の大きさによって白くなります。7色の虹やブロッケンはなじみですが、白い虹は見たことがありませんでした。今年は尾瀬で白い虹を見ることができると思っていましたが、その前に那須岳(茶臼岳)の山頂付近で、白い虹を見ることができました。