ご迷惑をおかけしました。

この2日の休みを頂き、本当に有難うございました。大雄山最乗寺にお参りかたがた、明神ヶ岳と明星ヶ岳に登ってきました。誰もいない山は、気分転換になります。年始は静かですが、今年はと特に病気が少なく、気分的には楽な年明けです。
環八の中央分離帯の木に、カイガラムシの1種がいっぱいくっついていました。当院の前に勝手に育った(ヒヨドリが運んだ種が自生した?)ピラカンサにも、カイガラムシが付着しています。カイガラムシで連想するのは口紅。真っ赤な口紅の原料はコチニール。カイガラムシから作った色素です。「口紅を塗るのは、カイガラムシを食べているようなもの」と、鮮やかな赤の口紅を見ると思ってしまうのですが。
太陽光と二酸化炭素、窒素で炭水化物やアミノ酸が植物で作られ、それを食べて昆虫や魚、動物が生活するという自然。確かに肉や魚より効率が良いのは昆虫。昆虫が主な蛋白源という時代が来るのかもしれません。私は全く抵抗はないのですが。
コチニールは稀にアレルギーを起こします。アナフィラキシーの報告もあるぐらいですから。口紅の赤。カイガラムシを連想すると楽しいかもしれませんね。
(追加)
B型肝炎ワクチンの入荷が難しい状態です。当院も「すぎなみ」も今のところ在庫はありますが、接種を希望される方は、「今日、B型肝炎ワクチン接種を希望します。在庫はありますか?」と事前に連絡して下さい。宜しくお願いします。