連休の予定

3連休の方も多いのでは?当院も「すぎなみ」も、土曜日は通常通りの診療です。ここ数年は1月の始めはインフルエンザの患者さんが多く来院されましたが、今年はインフルエンザの流行はありません。今週の主なテーマは予防接種?平和な年明けです。
土曜日:通常通りの診療です。テーマは予防接種です。
日曜日:休診です。
月曜日(成人の日):7時30分から10時まで診療します(私1人の診療)。急患のみの対応です。
家内は連休を利用して帰省する予定で、月曜日は私だけの診療になります。義母の一周忌を兼ねて、次女とハルとナツと一緒に、日曜日の早朝に空路で広島へ。ハルとナツも行くので、義父も大変喜ぶことでしょう。私は留守番になります。月曜日はノンビリと、診療を楽しみたいと思っています。
繰り返しになるのですが、化血研の営業停止は頭が痛いですね。110日もの営業停止は、B型肝炎ワクチンの入手に大きな影響が出るはず。現在の出荷自粛が続けば、当院でも3月の後半には影響が出てきそうです。一応、国は「ワクチンについては自粛解除」という方針なので、2月にはこの問題は解決されるはずですが。
今年は天気も穏やかですね。広島空港は山間にあるので、雪の心配がなくてほっとしています。