神経衰弱

認知症予防というか、進行を防ぐためにマージャンをする方もいる。4名が必要で、時間もかかるため、昔懐かしい神経衰弱が役に立つと思い、トランプを買ってきた。年末のことである。時間を見つけては、ハルと対戦している。
確かに記憶する力は落ちたと思う。年齢相応と思っているので、現状維持を試みている。ハルはちょうどいい相手。すぐに相手をしてくれる。最初の頃は五分五分だったが、ハルがコツを覚えてきたため、勝率が悪くなった。発展途上と認知力低下の差は、かなりはっきりしていると思う。まあ、楽しい短時間での脳トレ。少し懐かしさを感じる。寒い日は、コタツに入って神経衰弱。
気温が低い日が続いている。インフルエンザも姿を見せてきたが、他に病気はないので、本当に静か。予防接種がお薦め。脳トレの一貫として、このブログも活躍している。