賭博

私の仕事は至って平和。スポーツ選手の違法賭博。オリンピックで活躍が期待されただけに残念に思う。スポーツ選手が麻薬や賭博で話題を提供している。本人の意思の強さと常識の問題もあるが、誘惑が多い環境なのだろう。健全な肉体に、健全な精神が宿る訳ではない。宿って欲しいという願望にすぎない。麻薬も違法賭博も、同情の余地はないと思う。
パナマ文書の流失は大変である。リークされた情報が膨大で、何が出てくるか解らない。日本人や日本の企業の名前も上がっている。外国の要人の名前も。陰謀説もあるが、陰謀ではないだろう。タックスヘイブン=悪ではないが、要人が関わっている場合には、大きな意味を持つ。政治家や企業に健全な精神が宿る訳ではない。この問題はどこでフタができるか?この流失したデータ、私は詳しく解析して、開示してほしいと思っている。多くの国が混乱するかもしれないが。