新型プリウス

若者の車離れが続いている。6割近い若者が、車を持つ意思がないとのこと。環境的な面を考えても、車を運転しないことは賛成。車を運転しないことが、最も安全だと思う。特に都会は利便性が高く、車の必要性が低い。問題となっているのは、高齢者の運転。交通の不便な所に住んでいると、車は必需品となる。
私は車の運転が大嫌い。家内も好きではない。必要最低限の運転にとどめている。気にするのは燃費。環境に悪いだけではなく、ガソリンを入れるのが面倒。そういう理由で、車はプリウス。エコカーの方が格好がいい。車が古くなった事情もあり、また燃費がさらに良くなったということで、新型プリウスを発注していた。
今日の夕方に車が届いた。新型は機能だけ進して、外見は変らないと勝手に思っていたが、スポーツカータイプに変身していた。だいたい、カタログの写真を見ずにオーダーすること自体が変?これでガソリンを入れる手間がもっと少なくなると期待している。