たまには

今週は1年間で最も静かな週となります。待ち時間はほとんどありません。今年は特に静かですね。
「この前の土曜日は臨時休診でしたね」と、2人のお母さんから言われました。臨時休診ではなかったのですが、駐車場に車はなく、当院の前に自転車はなく、全く人の気配がなかったようで、休診だと判断して帰宅されたようです。「やってましたよ。患者さんがいなかっただけですよ」と答えました。こればかりは、私が努力してどうなるものでもない?たまには事もあるんですね。
私は本を読んだり、虫や魚の世話を楽しんでいます。明日の午後は学校の検診。来週も保育園と小学校の検診。春の行事です。5月の中旬に改装工事を予定。3日ぐらい臨時休診になる予定です。