パジェロ

四駆と言えば、三菱パジェロという時代があった。今は4代目のパジェロが走っているが、ほとんど目にすることはなくなった。私は初代のパジェロに乗っていた。環境面を考えて、今は新型プリウス。車の燃費のデータが正しいならば、新型プリウスはすぐれものである。ガソリンを入れる手間が、本当に省略できるし、環境にもいいのだろう。
パジェロはトラックを運転している感覚で、子供たちは後部座席でのびのびと居眠りをしていた。パジェロで九州に帰省したこともある。テニスラケトと釣り道具は、いつも後部に積んであった。宿が取れず、パジェロに泊ったことも何度かある。娘たちは「パジェロに泊って楽しかった」と今でも言う。
私と家内がリタイアして、パジェロがエコカーになったら、家内とパジェロで遠出したいと思っていた。これはちょっと無理そう?家内と「もうパジェロには乗れないね」という話になった。