釣り具

日が長くなりました。5時過ぎには、外が明るくなります。字が読みやすいので、枕元にある本に手を伸ばします。この時期は本がゆっくり読むのが楽しみ。その分、早く寝るように心がけています。
ハルが釣りをしたいというので、道具を買いに行きました。まずは川釣りから。店にはいろいろな餌もそろっていてびっくり。週末に川に出かけようかと思っています。オイカワ(ハヤ)から始めることになるのでしょう。夏は昆虫採集、冬はメジロやウグイスを捕まえていました(これは時効です)。春と秋は、ほとんど釣り。夜の海釣りもあれば、昼間の川釣りも。九州は遊ぶ場所はいくらでもありました。
川釣りはハヤ、アブラハヤ、フナがターゲット。釣った魚は、祖母が七輪で焼いてくれ、酢醤油で骨まで食べていました。釣って命をいただいたものは、すべて食べるという信念を持っていました。祖母は優しく、なんでも私に付き合ってくれました。子育ては両親より祖父母。これは距離感の問題です。祖父母が近くに住んでいる子供たちは、本当に幸せだと思いますね。来週の釣果は?