川釣り

夕方、ハルと約束していた川釣りに出かけました。川釣りは40年ぶり?先週、川釣り用の竿と仕掛けを購入。今日買ってきたサシ(エサ)をつけて釣りを開始。魚は見えるのですが、なかなか食ってくれません。水の透明度が高く、餌に興味を示すだけで、オモリや糸が見えるとすぐにUターン。
餌を口に入れたのが5回ぐらい。何とか合わせて釣り上げたのが1匹。13センチぐらいのカワムツ?残りの時間は、網を持っての川遊び。サワガニやオタマジャクシ、カゲロウやカワゲラの幼虫などの水生昆虫を捕まえました。周りにはカワトンボやテング蝶。ハルもナツも川遊びで嬉しそう。最後に捕まえたカニやオタマジャクシ、釣った魚をリリース。ハルは名残惜しそうでしたが、キャッチアンドリリースが基本ですから。久しぶりの川釣りで、子供の頃をを思い出しました。たまにはこのような時間もいいですね。贅沢な時間です。