しつけ

しつけは必要だと思う。子供に社会生活上のマナーや、他の人に迷惑をかけない言動を教えるのがしつけである。言うことを聞かない時に罰則があり、時に体罰となる。しつけとお仕置きは似ているが、違うものだ。しつけは必要だが、お仕置きや体罰は必要とは言いがたい。
娘が「言うことを聞かない時に、家の外に出されたよね」。私は記憶にないのだが、家内が「私は反対だった」。ということは、私が「家の外に出なさい」と言ったのだろう。私はいたずらをした時に、祖母から「押入れに入れるよ」と言われた記憶がある。押入れに入れられた記憶はない。子供を家の外に出したら大泣きをして、近くのお年寄りが警察に通報し、警察に虐待を疑われたというお母さんもいた。お仕置きも限度を越えたら虐待になる。しつけーお仕置きー虐待は紙一重?無事に発見されるといいのだが。