爽やかな風

家内と松沢病院の周りを散歩。気温も湿度も低く、風が爽やかに感じられた。行方不明のお子さん、無事に保護されて良かった。7日間を水だけで生き延びるのはすごい。
いよいよ参議院選挙。アベノミクスで失業率も改善し、有効求人倍率もアップし、個人所得も税収も増えたという話。そこで一転して、いつリーマンショックのような事態になってもおかしくないと展開して、消費税は据え置き。話としては、全くつじつまが合わない。通常はアベノミクスの果実が実ったので、消費税を10%にするか、アベノミクスは失敗したので、消費税は据え置きというのが正しい論法?据え置きの是非はともかく、論理的に矛盾している。
4年後の東京オリンピック。ここで辞任すると、オリンピック開催中に選挙となる。これはまずい。9月ごろまで延命するしかないと考えたのか、保守勢力も追及の鋭さは欠ける?
何とも平和な6月である。仕事も平和?予防接種と健診がお薦め。