27周目の走行

今日で開業して26年目が終了します。明日から27年目。27周目の走行が始まります。一つの区切り。皆さんに支えられて、26年間を無事に乗り切ることができました。本当に感謝しています。
私の時代は卒業後に国家試験があったので、仕事開始は6月からでした。勤務医生活が11年、開業医生活が26年なので、医師生活が今日でちょうど37年(正確には37年と1か月)。この間、大きなトラブルがなかったことは、幸運だったと思っています。
開業して25年が終了した昨年の7月1日に、母が他界しました。ちょうど1年前になります。この1年は、心の区切りとなりました。いよいよ私の番?「今やらなければならないことは」と、どうしても考えてしまいます。切り捨てるべきところは切り捨て、必要なものだけ残すという感覚。やはり面白いのは仕事ですね。「これをやっておけば」という後悔が残らないように、残りの人生を送っていきたいと思っています。
残りの2つのスイッチを入れるには、まだ早すぎる。今は静かに人生を楽しむ時。27周目の走行は、肉体的には無駄なアクセルを踏まない無理のない走行、精神的にはエコドライブというところでしょうか。27周目の走行、お付き合いの程宜しくお願いします。