ミンミンゼミ

新宿を歩いていると、突然「ミーンミーン」とセミの声。先週はニイニイゼミの声を聞いた。セミの声を聞くと、ますます暑さが増したような感覚になった。今日はスパイスのきいたカレーが美味しいかな?
各党とも都知事選の候補者選びが迷走している。「子供の七光り」で出馬はないと思っていた。実務より政策が大切だろう。過去の3名の知事でのゴタゴタで、政策より安全性に重心が移っている。その意味で、私の個人的な好き嫌いは横に置いて、後出しジャンケンに果敢に挑んだ候補者に拍手を送りたい。やりたいことがあるという意図が伝わってくる。政策のない候補者はいらない。
それにしても暑い。夕方家内と散歩したのだが、のんびり歩いても汗が噴き出してきた。