府中運転免許試験場

今朝、車に乗ると「今日は納豆の日です」というフレーズが流れた。7月10日のダジャレ。まあ、納豆を切らしていることに気付いて、涼しくなってから柔らか納豆を買いに行った。年齢的に柔らかい方が消化にいい?
もうすぐ63歳になる。5年に1度の運転免許証の更新。誕生日の前後1か月で手続きをする。ゴールド免許なので、成城警察で更新をと思っていたが、単なる気まぐれで、府中運転免許試験場に出かけることに。ゴールドの更新は4時まで可能。ゆっくり本を読みたいと思って、3時前の京王線の各駅停車に乗った。多磨霊園駅から小金井行のバスに乗った。4時前ぎりぎりで駆け込み、更新手続きを終えることができた。
逆コースをのんびり帰った。本を1冊読み終えた。次の更新は68歳。高齢者の自動車事故が増えている。次は私も仲間入り。多磨霊園から試験場のコースは自然が豊か。セミの声が聞こえた。電車とバスを使うのも楽しい。