夏休み始まる

小学校は今日から夏休み。ラジオ体操初日の今日は、あいにくの雨。この時間に校庭からラジオ体操の音楽が流れている予定でしたが、体育館で行われているようで、音楽は聞こえてきません。聞こえるのは、強い雨の音。
ラジオ体操の音楽が出る、豚の置物(プラスチック製)が私の横にあります。家内が見つけて、ハルやナツのために買ってきたもの。鼻を押すと「ラジオ体操第一ブヒブヒ」「三分間がんばろうよ」という言葉が、次に長押しをするとラジオ体操の音楽が流れます。私も家内も、時々ハルたちに付き合ってラジオ体操をしますが、身体が固くなっているのに驚きますね。
今週は明日(金曜日)は修学旅行前健診で1時から2時まで不在(山角が代診)、日曜日は都知事選の投票。溶連菌感染もヘルパンギーナも少なくなりました。流行している病気はありません。東京から子供が少なくなり、私はゆっくり本が読めそうです。