後出しジャンケン

ジャンケンは先に出した方が負ける。✊を出したら、相手は✋。ところが3人になると話が混乱する。後出しの✋を見て、究極の後出しは✌を出す。三つ巴は決着がつかない。三すくみである。ジャンケンをやり直すところだが、勝負は1回きり。二人が手を組んで一人を負かすというルールはなく、絶対に一人が勝つというルール。
✊を出した人は個人的なは嫌いだが、ポリシーが明確であり、やる気を感じる。✋を出した人は安全パイだが、自分のポリシーを持っているとは思えない。事なかれ主義で、みんなから推薦されて仕方なく✋を出したとの演技が鼻につく。✌を出した人は、単なる思いつきで出した?気概が感じられないし、実力は大いに疑問。
この話は政治の話ではなく、あくまでもジャンケンの話題。このジャンケン、誰が勝つのだろうか?7月31日はジャンケンを見物に行こう。