秋雨前線

まるで梅雨のような天気が続いています。雨が降ったりやんだりで、とても蒸し暑い。明日から3連休の方も多いのでは。遠くに台風があり、この連休も曇りか雨。洗濯物も困りますね。
麻疹騒ぎはありますが、今年の夏は幸いなことにとても静か。RSぐらいで大きな病気の流行はありません。予防接種が主な仕事です。MRワクチンと日本脳炎ワクチンの不足騒ぎも終息しました。ワクチンが入手できないのはストレスになりますね。
生後2か月からの予防接種ですが、10月からはB型肝炎ワクチンが定期接種になります。当院も「すぎなみ」も、同時接種を推奨しているわけではありませんが、これだけ予防接種が増えると、スケジュール的に同時接種を避けて通れない場合も。特にロタウイルスワクチンがからむと同時接種になりますね。でも、実際には(お母さんの希望で)1つずつ接種している場合もあります。「お手数をかけて申し訳ありません」と言われるのですが、保護者の方の希望が優先です。
それにしても、この天気は憂鬱ですね。