雲に隠れたスーパームーン

今日はスーパームーンが見えるかと期待していたが、残念ながら夕方から雨。この雨では散歩もできない。明日の十六夜の月は期待できるかも。ついでながら、今日はアンチエイジングの日。いい年(1114)の語呂合わせ。アンチエイジングの基本は、身体のメインテナンス。まずは血圧、血糖、コレステロールのコントロールから。次が運動能力。歯や皮膚、目、聴力などの各論も大切になる。
気温が下がると、活動性が落ちてくる。時間に追われると、精神的に余裕がなくなって、身体のメインテナンスがうまくいかない。アンチエイジングもなかなか難しい年末である。お酒も飲むし、生活が不規則になり、食事も偏ってくる。家内ともう少し散歩できる時間があればと思う11月だ。