初沢山

気温が下がって、今夜は雪の予報。明日は木曜日なので、当院は午前中の診療です。インフルエンザが少しずつ増えてきました。年末にかけて、小流行になると予想しています。
今日は家内と次女の神尾とハル、ナツたちは日帰りで広島の義父のもとへ。5時過ぎには出かけて、10時ごろには帰ってくる予定です。強行軍ですが、月に1回は誰かが見舞いに行っています。ハルやナツも喜んで行ってくれるところがすごい。先月はカイとリクも会いに行きました。ということで、私は買い物をしたり、洗濯をしたり。家内がいないと大変ですね。一人暮らしは結構つらいかも?
朝は9時前の電車で高尾へ。そこでリクとカイと三女の山角が合流。髙尾には初沢山という小さな山があります。この山は宝陽幼稚園の遠足の場所。園児や小学生、中学生が遠足や合宿に行くところは、できる限り視察に出かけます。この初沢山はなかなか登るチャンスがありませんでした。小高い丘で、頂上に城跡(初沢城跡)がありました。くるりと一周して1時間半ぐらい。イチョウの紅葉(黄色ですが)がきれいで、落ち葉を踏みしめながら登りました。3歳のリクにはピッタリの」山登り。近隣の方が散歩に来ていました。