海釣り

明日(土曜日)は通常通りの診療です。今週のインフルエンザの患者さんは、30名を越えました。乳幼児は少ないですが。明日のテーマはインフルエンザワクチンかな?と思っています。次いで胃腸炎。RSは少なくなり、ヒトメタニューモウイルス感染がパラパラ。溶連菌の嘔吐には悩まされています。
明後日(日曜日)は11時まで診療しますが、家内は不在となります。急遽、広島に日帰りで帰省する事になりました。娘も同行する予定で、私一人の診療となります。急患のみの対応になります。
今日の診療は、静かに終えました。昼過ぎにハルが遊びに来たので、かなり前から約束していた海釣りに出かけました。子供でも手軽にできる「落とし込み釣り」を教える目的で。エサはアオイソメ。ところが、強風のため海は大荒れ。残念ながら、トラギス2匹の釣果となりました。竿とリールはクリスマスプレゼント?これからは昆虫採集や釣りなど、少し実践的な趣味を教えようかと思っています。今年は何回か川釣りには行きましたが。