仕事始め

今日は仕事始め。12月に大流行した胃腸炎は姿を消しました。インフルエンザも少なく、昨年に比べても、待ち時間の少ない仕事始めとなりました。1月4日が最も忙しいはずなので、このまま1月20日頃までさらに静かな診療が続く予定です。11日(水)、12日(木)は本院は臨時休診です。病気の流行のない時期に休むのが基本ですので。「すぎなみ」がカバーする予定です。
多くの方から年賀状をいただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。三が日に時間が取れず、年賀の返信が少し遅れてしまいました。
20日頃までは病気の流行はありません。今年は幼稚園や学校の開始が遅く、1月10日からなので、病気の流行はさらに遅れるかもしれません。インフルエンザの流行が始まる前のこの時期に、予防接種と健診を済まされてはいかがでしょうか。また、入学や新学期に向けて、アレルギー検査や生活指導票が必要な方は、来院をお薦めします。