今日は寒い

今朝から小雨が降っています。西日本は大雪の予報。
昨日は神尾と一緒に、保育園の新入園児の健診へ。新入園なので人数は少なく、お母さんと一緒に体重や身長を測ったり。手続きや入園説明が大変そうでしたね。健診は時間はかからないので、私は気楽に仕事をしてきました。
近隣では新しいい保育園が2つできました。全員が新入園児なので、手続きも健診も時間がかかって大変な作業になりますね。先日、山角が新入園児の健診に昼から出かけたのですが、帰ってきたのが6時になりました。保育園の説明や生活指導、病歴や予防接種歴など、多くのチェック点があり、保育士の方も大変そうとのこと。いよいよ新学期に向けて、準備が始まりました。予防接種歴をもういちどチェックして下さい。