春一番が吹く?

今日は暖かく、春一番が吹くかもしれませんね。朝起きると洗濯物をそとに干すのですが、今日からは中止。私にとっても憂鬱な季節です。昔、アレグラというタイトルでブログを書いたのですが、花粉症治療薬でお馴染みのアレグラは、医療機関で処方される薬の名前というよりは、薬局で買う薬の名前になってしまいました。ジェネリックの普及によって、フェキソフェナジンという名前が、一般的な名前として通用するようになりました。これも時代の流れでしょう。
花粉症の薬は季節限定。高血圧や糖尿病の薬とは違って、ジェネリックでいいという方が多いので、私はできる限りジェネリックを推奨しています。自己負担が少ないし、医療費の抑制にもなります。ジェネリックのない薬もありますが。私は既に治療を始めています。
朝は家内と朝食を作って、一緒に食べます。今の季節は柑橘類が中心。4種類ぐらいは食べるでしょうか。定番のバナナ、リンゴ、キウイがそれに加わります。今日は納豆とヤキイモも加わりました。花粉症以外は、とても良い季節だと思うのですが。