あれから6年

東北の震災から6年が経つ。あの地震で、多くの人命が失われ、その後に起こった原発事故の被害も加わって、日本人全体にも、そして日本そのものにも大きな影響が及んだ。あの日は東京は曇りで、気温も低くく風が強く吹いていた。あれから6年。冥福を祈るとともに、道半ばの復興が、早く進むことを願っている。
この6年で噴火や地震が増え、原発は消滅する方向で動いている。日本を取り巻く地殻の変動が始まった?早く落ち着くといいのだが。震災当初は原発なくして、日本に必要なエネルギーの生産は無理かと思っていたが、いくつかの自然エネルギーの利用で、脱原発が実現可能に思えてきた。技術開発する余地はあるのだろう。
仕事を終えて、上北沢公園の横を通った。改装で半年間使えなかった公園に、多くの子供たちの遊ぶ姿が見られた。今日からリニューアルオープン。嬉しい知らせ、心温まる光景であった。