卒業式

このブログを書き始めたところで、外から子供たちの声が聞こえてきた。今日は小学校の卒業式。式が終わって記念撮影が始まったようだ。ここで、私はお祝いを言うために、校門の前に出かけてこよう。卒業式に招待されていたのだが、仕事で参加できなかったので。
正門の前で、記念写真を撮っている方も多く、子供たちも保護者の方もにこやかに笑っていた。50年以上前の私の卒業式は、1時間以上も方を寄せ合って泣いていた。正門に向かって歩き始めて、涙が込み上げてきた。「三宅、お前が泣くと、みんな泣くから」と言われたところから、全員が大泣きすることに。保護者は声もかけられず、茫然としていた。一生分の涙を流したのか、それ以来、泣いた記憶はない。
爽やかな卒業式。日本の平和が続いてほしいと思った。