乳児にハチミツを与えないこと

私はハチミツが大好き。昔はレンゲのハチミツが好物でしたが、最近はレンゲの花を見ることは、ほとんどなくなりました。レンゲの花が咲く前に田植えが始まるようになったのが、見られなくなった理由です。昨年、野川公園の中にある散策路で、久しぶりにレンゲの花を見つけました。レンゲのハチミツは手に入らなくなりました。私も家内も、朝はヨーグルトにハチミツをかけて食べています。栄養バランスも、味も良いのですが、乳児(0歳児)にはハチミツは禁止食材です。ハチミツの中にいるボツリヌス菌という嫌気性菌がいて、その毒素による神経障害によって、重篤な症状(神経麻痺、呼吸困難など)がでる可能性があるからです。
3月に生後6か月の乳児が、この乳児ボツリヌス症で亡くなりました。多くの報道やネットで、情報が流れていますので、詳しい話は必要ない?乳児にハチミツ入りの飲み物を与えるのはNGです。
今週の木曜日の午後から、小学校の健診があります。午後からなので、診療には差し支えありません。先の話ですが、4月26日(水曜日)は9時から10時半頃まで、保育園の健診に出かけます。その時間は山角が診察します。
日本脳炎ワクチン、MRワクチンの在庫はありますので、いつでも接種はOKです。MRワクチンのⅡ期をお忘れなく。