小児科学会総会と父母会

昨日の午後は小学校の健康診断に出かけた。昨年からは肩や腰の痛みチェックなど、整形外科領域が強化されている。昨日は2学年の健診を行った。来週も2学年。5月に残りの2学年を行う予定。山角が助っ人としてついてきてくれた。5月の健診は、都合により火曜日になるため、私は健診へ、山角は当院で代診となる予定。今月の26日は保育園の健診がある。山角が私の代診をする予定で、神尾が私の助っ人になる予定。新学期なのでバタバタするが、お許し願いたい。
今日から3日間、小児科学会総会が品川で開催される。プログラムを眺めて、家内や山角、神尾を相談していた。面白そうな講演を聞くため、今日の午前中は山角が総会に出席することに。小学生になったハルの父母会が午後からあるため、2時からは「すぎなみ」の神尾は不在に。山角が学会から戻って神尾の代診となる。私と家内、神尾は週末に時間を見つけて、学会に行くことになるのだろうが、学会の内容を見ると腰が重い?1年間で最も静かなこの時期に、学会があることは有り難いのだが。
診療は至って静か。新学期が始まったばかりで、保育園での病気の流行もほとんどない。予防接種と健診が主な仕事。この時期に予防接種をお薦めしたい。MRワクチンのⅡ期をお早めに。土曜日も予防接種はOKです。