初見

今日は初夏を思わせる暑さでした。7時前から家内と神田川沿いを散歩。今年初めての蝶を発見。白っぽい蝶なのに、モンシロチョウに比べて小さい。よく見ると上の羽の先端が黄色。ツマキチョウでした。ツマキチョウは年に1回、春先に飛ぶ蝶。東京で見るのは初めてですが、調べてみると都心にもよく見られるようです。白い蝶と言えばモンシロチョウですが、このツマキチョウ、スジグロチョウ、ウスバシロチョウ、ミヤマシロチョウなど色々な種類があります。神田川沿いでキチョウも見つけました。キチョウは成虫で越冬したのでしょう。桜は散り、蝶の初見。夏を感じますね。
調子に乗って歩いていたら、鼻がムズムズ。ここ数日、花粉症がひどい。カモガヤは咲いていませんので、ヒノキの花粉が多く飛び始めたようです。慌てて薬を飲みました。明日の午後から天気が下り坂。火曜日は雨の予報。花粉が雨で流されると、症状は軽くなりますね。