26日は保育園の健診(8時45分から10時30分まで不在)

26日(水曜日)は保育園の健診のため、8時45分から10時30分頃まで不在となります。私の代診は山角が行います。副院長は診療で、私と「すぎなみ」の神尾が健診に出かけます。水曜日は「すぎなみ」が休診日のため、神尾が私の助っ人に。保育園の健診は、食事と昼寝の時間を避けたいので、どうしても午前中になります。私が忙しい時には、水曜日に神尾がカバーすることが多くなります。26日はご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
保育園の園医は私や神尾、山角で5つ、小学校1つという状況。さらに増える可能性があり、保健センターの出務も重なって、私の苦手な仕事が増えてきました。この時代の流れでは、やむを得ないと思っていますが、神尾と山角が分担してくれるので、本当に助かっています。私は病気を診るのは大好きなのですが、健診は気が乗らない性格なもので。
ついでにゴールデンウィークの予定ですが。来週の後半に、病気の流行がピークになるのでしょう。ロタとインフルエンザは避けたいところですが。
29日(土曜日、昭和の日):7時半から10時まで診療します。
5月4日(木曜日、緑の日):7時半から11時まで診療します。