真夏のような暑さ

今日は真夏のような暑さ。診察室の入り口に飼っていたドジョウや金魚を、涼しい場所に避難させました。昨年の10月から7か月以上も展示(?)していたことに。これからは虫の季節ですが、今年は虫が少なく、成長も遅い模様。我が家のクワガタの幼虫たちは、順調に蛹になっています。カブトムシも蛹室をお作り始めました。スイカが美味しい季節ですね。
今週の土曜日は、多くの小学校で運動会が開催されます。ハルも初めての運動会。今週の土曜日の診療は、そのため「すぎなみ」は山角が代行します。私も家内も仕事のため、残念ながら見に行くことはできません。ただし、雨天の場合は日曜日に順延となりますので、見に行くことはできるかも?その場合は、土曜日は通常通り、「すぎなみ」は神尾が診察となります。長期予報は晴れですね。
近隣に新設の保育園が2つ。4月から園医や校医の仕事が入り、何だかバタバタしています。4月、5月は仕方がないところでしょうか。人口が増え、活気があるのは喜ぶべきこと?。
問題の日本脳炎ワクチンは、接種者が少ないことも幸いして、当院も「すぎなみ」も8月までは、接種できそうです。少しほっとしています。2回目の接種が可能かを心配されている方がおられますので、蛇足ながら。