肉じゃが

新ジャガ、新玉ねぎの季節で、スーパーで山積みにされて売られています。新ジャガは小ぶりで、皮をむく必要がないのが良いところ。昔はおやつ代わりに茹でて、バターか塩か砂糖を付けて食べると美味しい。私は邪道と言われた砂糖派。砂糖と新ジャガは意外に相性がいいと思っています。
日曜日にその新ジャガと新玉ねぎを大量に買い込み、新人参を加えて、肉じゃがを作りました。すぼらな私は、新ジャガは洗ってそのまま投入。ついでに余っていた大根も入れました。味が染みて、ジャガイモもタマネギも美味しいですね。食べ終わったら、さらに具材を投入して煮込みました。ハルやカイたちも喜んで食べてくれました。季節の味ですね。
患者さんから生まれたばかりのコカマキリをいただきました。エサはアブラムシ。うまく育つといいのですが。今週は小学校の運動会。季節を感じますね。暑すぎですが。