アブラムシ

コカマキリの餌を探して、6時半過ぎに上沢公園から将軍池公園の方へ。カラスノエンドウにアブラムシがついているはずだと思ったのですが、すべて刈り取られていました。すぐにアブラムシを見つけて、コカマキリのケースに入れました。将軍池公園でラジオ体操をしていた方々と出会ったのですが、「何してるの?」「飼ってどうするの?」「学校の先生なの?」と連続攻撃。タジタジとなってしまいました。お元気ですね。コカマキリの飼育を楽しんでいます。
溶連菌が多いのですが、好発している年齢は小学生。乳幼児ではアデノ、RSなどがパラパラ。全体的には待ち時間は少なく、予防接種がお薦めです。少し涼しくなって、外出しやすくなりましたね。