夏休み始まる

昨日から本格的に、夏休みの雰囲気。やっとセミの声が大きくなってきました。昨夜、将軍池公園を家内と散歩したのですが、アブラゼミの羽化を見ることが出来ました。ここからは合宿や旅行、帰省で東京から子供たちが少なくなります。怪我をせずに、しっかり夏休みを楽しんで下さい。
医師会の勉強会に、家内と参加しました。テーマは骨粗鬆症。小児科の私が参加するのも場違いな感じでしたが、この年齢になると、私も家内もこの病気が気になります。年を取ると腰が曲がる、背中が丸くなるのは当たり前と思っていましたが、あれは骨粗鬆症による椎体の骨折。今後の参考になるかな?と思って参加したのですが、ほとんど居眠り。帰りの車の中で、改めて家内のレクチャーを受けました。たまには骨密度を測定を。でも、症状がない病気なので、治療の継続ができないことはよくわかりました。症状が出てからは遅いのですが。
すべてのワクチンはありますので、時間のある時に、予防接種をお薦めします。