嗄声

昨日の夕方の診療中から、私の声が出にくくなってきました。いわゆる嗄声。原因はカゼによる喉頭炎?熱もハナもセキもないのですが、ハスキーな声で、声が出しにくい。でも、しゃべるのが仕事ですから、ノドに負荷がかかります。今日は仕事の大半を、家内と山角に任せることに。遠くから来られている方や、アレルギーの相談に関しては私が行っています。聞き取りにくい点もあるかと思いますが、ご容赦願います。
このような事態は、数年に1回ぐらい起こるのですが、しゃべる仕事ですから、回復に時間がかかります。忙しい時期でなくて良かったと、前向きに考えていますが。話をするということは、結構エネルギーが必要な作業だと実感しますね。