城島高原

飛び石連休のはざまで、RSの流行があり、今日は少し混雑することを予想していましたが、ほぼ無風状態で無事に終了しました。この2日で東京から子供たちがいなくなったということでしょう。多くの保育園児たちも、故郷で可愛がられているのでは?楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。来週は通常通りの診療です。東京におられる方は、予防接種と健診がお薦めです。ただし、気温が高くなければ?
ジェットコースターの事故が報道され、懐かしい城島高原(きじまこうげん)の遊園地の映像が流れました。奥別府の観光地は城島高原と志高湖。別府と湯布院の中間で、由布岳の麓ににある遊園地です。患者さんのお父さんから、「私の祖父が城島高原遊園地の支配人をしていた関係で、よく別府に遊びに行っていました」と言われたことがあります。それだけ古い遊園地。昨年、そのご家族は城島高原ホテル(城島高原リゾートには立派なホテルと遊園地があります)に泊ったそうです。その遊園地の名物が「ジュピター」と呼ばれる、木製のジェットコースターです。私は乗るチャンスを逸していますが。事故は本当に残念です。城島高原の横にある森も、私の昆虫採集の基地でした。夕方に物悲しいカッコウの声を聞くと、夏休みが終わりに近づいたと寂しい気分になったものです。