明日(土曜日)は「すぎなみ」は山角が代診です。

明日は朝から雨の予報。連休が終わって、病気の流行は溶連菌ぐらい?今日の午前中も静かな診療でした。
「すぎなみ」の神尾が、明日(土曜日)に断れない用事が入っているため、山角が代診します。本院は通常通りですので、都合の良い方をご利用下さい。天候や病気の流行を考えると、混雑はないと思っています。

雨の上高地

2日間のお休みをいただき有難うございました。上高地に出かけたのですが、昨日も雨で、今朝は強風と土砂降り。夕方から用事があったので、10時には帰路につきました。私も家内も雨は気にならないので、昨日は徳沢まで歩き、今朝は田代池と大正池を散歩することが出来ました。気温は低く、東京の暑さに驚きました。
日本脳炎ワクチンは2社で製造されていたのですが、1社の製造が年内は止まるとの情報や、オタフクカゼワクチンも1社の製造が出来なくなるとの情報が入り、電話で対応していました。この状態が続けば、日本脳炎ワクチンの接種は、いずれ難しくなるかもしれません。日本脳炎ワクチンもオタフクカゼワクチンも、今のところは接種できていますが、状況はこのブログでお知らせします。

10日(水曜日)、11日(木曜日)は代診となります。

連休明けはとても静かで安心しました。病気の流行は、一休みというところでしょうか。明日と明後日は私と家内は不在となります。山角と神尾が代診します。宜しくお願いします。
1)10日(水曜日):私と家内は不在です。山角と「すぎなみ」の神尾が代診します。急患のみの対応です。 予防接種は可です。
 (8時半から11時半、13時から16時まで受付)
2)11日(木曜日)私と家内は不在です。山角が代診です。急患のみの対応です。予防接種は可です。
 (木曜日なので8時半から11時半まで受付)
6)11日は「すぎなみ」は通常通り午後も診療しています。

9日(火曜日)は1時から3時まで不在です。

連絡事項ばかりで申し訳ないのですが、明後日(9日、火曜日)は小学校の健診のため、1時から3時まで私は不在となります。山角が代診しますので、宜しくお願いします。
10日(水曜日)と11日(木曜日)は私と家内はお休みをいただきます。10日は山角と神尾が(8時半から11日半、1時から4時の受付)、11日の午前中(8時半から11時半の受付)は山角が代診します。11日は「すぎなみ」は通常通りの診療です。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
通常ならば、連休明けは病気の流行は終息しているはず?今年は流行が後れたため、今週は少しバタバタするかもしれません。明日、明後日で何とか切り抜けたいと思っていますが。この時期に流行するはずのないロタとインフルエンザの流行が収まらないのが、バタバタしている理由です。点滴が多いのが困りものです。

既にUターンラッシュ?

明日(土曜日)は当院も「すぎなみ」も、通常通りの診療になります。中央道も、東名も関越もUターンラッシュが報道されています。明日は少し忙しいかもしれませんね。でも、連休で病気の流行が終息していることを期待していますが。
連休中に熱が下がらない、ハナや咳が止まらない、嘔吐下痢が続くなどの方を診察するのが、明日の仕事になるのでしょう。待ち時間が少し長くなるかもしれません。早めの来院をお願いします。
今日は家内と高尾に出かけました。初沢山を散策して、昭和天皇陵に向かったのですが、道を間違えて、御陵全体を一周することに。何とかたどり着いて、多摩御陵と武蔵御陵を散策できました。武蔵野の森は深い?真上にオオタカの巣があり、メスが顔を見せてくれました。森林公園を歩くと、目の前をウスバシロチョウがゆったりと飛んでいました。捕まえて観察したのですが、採取は禁止ですからリリース(当たり前ですが)。足元にはセンチコガネが歩いていました。御陵全体を一周したので、歩数が25000を軽く超えていました。髙尾駅北口で販売していたパンとオニギリは美味しかったですね。