休みをいただき有難うございました。

明日(土曜日)から通常の診療になります。近隣の小児科が夏休みであったり、思わぬ病気の流行もあり、さらにお盆休み前という事情も重なって、待ち時間が長くなったようで、大変ご迷惑をおかけしました。山角と神尾からは毎晩連絡、申し送りを受けていました。点滴などの処置もあり、入院の手続きありで、山角も神尾もかなり消耗したかな?と思っています。
出かける時は台風、翌日は猛暑、今日は思わぬ雨、色々ありましたが、何とか無事に帰ってきました。驚いたのはスズメバチに刺されたこと。雑木林を散策していた時に、日焼け予防の黒い布(アームカバー)の上から、突然刺されて左手に激痛が走りました。巣が近くにあったのでしょう。クマの色と同じ黒に反応したようです。スズメバチはきついですね。左腕が腫れあがっています。結婚指輪が外れなくなりそうなので、小指に移転。巣を襲ったクマが、ハチの反撃にあって、痛みで転げまわるのがよくわかりました。
もう1つはアカボシゴマダラチョウの夏型を見たこと。特定外来種で神奈川や東京で繁殖していると言われています。心無いマニアが放蝶したのが繁殖のきっかけと言われています。中国原産?在来種のゴマダラチョウに影響がでることが心配です。立派なキリギリスも数匹見つけました。
「1か月後にハチアレルギーの検査」と娘たちに言われました。「遊びに行く時はエピペン持参だね」とも。山の中でスズメバチに刺されるときつい。林業の方は大変ですね。

来週の火曜日から木曜日まで、私と家内は不在です

来週の火曜日から木曜日まで(金曜日は祝日です)、私と家内は不在となります。山角が代診します。急患と予防接種に対応します。
8日(火曜日):当院は7時30分から11時30分まで、午後は1時から4時の受付です(山角が診察)。
「すぎなみ」は通常通りの診療です。
9日(水曜日):7時30分から11時30分まで、午後は1時から4時の受付です(山角と神尾が診察)
「すぎなみ」は休診です。
10日(木曜日):7時30分から11時30分までの受付です(山角が診察)。
「すぎなみ」は通常通り、午前も午後も診療しています。
 10日は山角が3,4か月健診の出務があるため、13時30分までに烏山に出かける予定です。10日は(休みの前ですが)早めの来院をお願いします。「すぎなみ」も利用していただけると助かります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

涼しい朝

昨夜は暑さも一休み?梅雨明けを宣言してから、皮肉なkとに雨や曇りが多いですね。ハルが学校から持ち帰ったアサガオも、日照不足の影響で葉の伸びが悪い感じ。昨日の修学旅行前の健診も、問題なく終了しました。一人も欠けることなく、今日から日光へ出発できるでしょう。
8月8日(火曜日)、9日(水曜日)、10日(木曜日)は私と家内は不在となります。この3日間は山角が代診します。宜しくお願いします。

修学旅行前健診

明日は小学校の修学旅行前健診のため、1時から2時まで私は不在となります。神尾が代診しますので宜しくお願いします。といっても、東京には子供の姿はほとんどなく、全く問題はないと思っていますが。修学旅行は日光で東照宮や戦場ヶ原、華厳の滝を回るのでしょう。今週は近くの3つの小学校の6年生が、日光に向かいます。天候が少し心配です。
今日から8月。当分の間は、人の少ない東京を楽しみたいと思っています。

グローブ

昨日は家内と買い物に。ハルやカイとキャッチボールでもと思って、グローブとボールを買ってきました。私が小さい頃は牛皮で、値段も高く、小遣いを貯めてやっと買った記憶があります。今はピンからキリまであるようですが、手始めですから高級品は不要です。30年前に使っていたグローブはあるのですが、ついでに私のグローブも買ってきました。時間のある時に、キャッチボールでも楽しもうかと思っています。昔の夏休みの楽しみは、地区対抗野球でしたね。私は集団競技は嫌いで、虫取りの方が好きでしたが。
昨年患者さんからいただいたギラファノコギリクワガタが羽化しました。まだ蛹になっていない幼虫も2匹いますが。寿命は長くないので、皆さんにお見せできたらと思っています。